Gear’s(使用機材等)
Guitar
Morris Acoustic・G

初めて手に入れたギター。
入手当時、このギターだけで必死にボン・ジョヴィをコピーしていたのが懐かしい。
今でこそ使う事はあまり無くなったが、いざという時のためにメンテナンスだけはしてある。
結構ガタが来ている所もあるが、鳴りは良い。
何故かペグはDiMAZIOに変えられている。(入手当時から)


Fender STRATOCASTER

初めて手に入れたエレキ・ギター。
当時はボン・ジョヴィをメインにコピーしていたため、汎用性の高いストラトにした。
スペックは全てストックのまま。何も変化していない。
シングルコイル特有の乾いた軽い歪みが気に入っている。
買った理由はトレモロ・バーが必要だったってのもあるが。


IBANEZ Paul Gilbert MODEL PGM800

ポールのプレイにインスパイアされてた頃に購入。
ピックアップレイアウトはHSH。
ハムは「DiMAZIO TONEZONE」、シングルは「DiMAZIO JEM SINGLE」。
センターのシングル時のみのクリーントーンは特筆モノ。ハムもパワーがあるし使いやすい。
大体のギター雑誌等でも言われている事だが、ネックはかなり薄い。
慣れるまでに少し時間が必要だろうが、慣れてしまえば他のギターが使いにくく感じる。
ヘッドがリヴァースのため、ノーマルヘッドとは弦のテンションが違い、カッティング等にも威力を発揮する。
コントロール類は単純にボリュームのみ。トーン等はアンプ側の設定で。それでもかなりの色を出せる。フレット数は24。


メーカー不詳 レスポールタイプ

はっきり言って詳しい事は全く解らない謎のギター。
親戚に譲ってもらったものなのだが、本当に良く解らない。
外見から言うと、サンバーストのレスポール。
が、ヘッドには「Les Paul」ではなく、「Love Power」と書かれている、、、。
更に、「GIBSON」では無く、「GESSION」という謎の表記。メーカー名?
保存状態は「劣悪」と言っても過言では無く、相当ガタが来ている。
気合でレストアしようとしてみたものの、個人の力では限界がある。
まず、ピックガードが割れている。この時点で既に致命的なのだが、、、。
コントロール類は何も書かれていないが、レイアウト等はレスポールそのままなので解る。
ピックアップは、、、見た目はレスポールの「P−90」タイプ。実際どうなのかは不明。(多分、、、って言うか120%違うだろうが)
が、音は結構ちゃんとしたレスポール系サウンド。まさに謎。
妙に年代がかって、ビンテージ・ギターの領域に入っているのかも知れない。
もしこのギターの詳細をご存知の方がおられましたらご一報を。


Amprifier
Marshall ミニ・アンプ

よくご存知の方もおられるのではないだろうか。
あのミニ・アンプです。
大きさは、、、国語辞典より一回りか二回り小さい程度。
コントロール類は、「ボリューム」、「GAIN」、「トーン」の解り易い三つ。
が、どう考えてもこのGAINは元のボリュームを異常出力しているだけのような、、、。
言うなれば、昔のアンプがオーヴァードライブを出していたのと同じやり方ですな。
はっきり言ってナチュラルな歪みが得られる訳ではありません。
一応、ボリュームも上げればオーヴァードライブしてるのは解る。
エフェクターを使えばちゃんとしたマーシャルサウンドに。

Marshall

先日購入。
マーシャルと言っても、名物(?)の「VALVESTATE」が付いている訳では無い。
コントロールは、「ボリューム」、「GAIN1」、「GAIN2」、「低・中・高音イコライザー」、「リヴァーブ」である。
流石にこのクラスになるとディストーションがかなりかかる。
スラッシュ・メタル系サウンドから、クリーン・トーンまで幅広くこなせる一台。これとワウだけで十分使える。


EFFECTS
BOSS ME−30

マルチエフェクター。
安かった上に結構色々出来るので重宝している一台。
ペダル・スイッチとワウもあるので更に使える。


MIDI
Music Studio Standerd

シェアウェアのMIDIソフト。
が、そこら辺のMIDIソフトより遥かに使える。
現在メインで我がMIDIの中核を担うソフトである。
Vectorにもあるので、一度落としてみて使ってみて下さい。
かなりの多機能・高性能です。

Cakewalk Pro Audio 9

つい先日導入。
が、、、このソフト使いこなせるまではまだまだかかりそう。
いずれはMSS(↑)からこっちに作業を移転させるつもりではいるのだが。

【ホームページ作成講座】 | 本・漫画・DVD・アニメ・家電・ゲーム | Webコンサルティングサービス
業界NO1のライブチャット | 自宅でで学べる!CAD資格合格講座 | 20GB 無料のオンラインストレージ
★薬草の資格が取れる! ⇒ 【薬草ガーデン講座】 | 最新ニュース | Web検索 | ドメイン | 無料HPスペース